鳥羽の火祭り ~裸の男達!みそぎ編~

Ads

愛知県の西尾市(西幡豆)で行われた鳥羽の火祭りを撮ってきました。天下の奇祭と称され、国指定重要無形民俗文化財に登録されています。

祭りの流れを簡単に説明すると、男たちが寒い中、海へ入り、身を清めます(これが「禊=みそぎ」)。そして夜には炎へ突っ込んでいきます。炎の先には木が2本あるのですが、この2本を2グループに分かれて、先に取り出そうと競争するのです。勝ったグループにより、今年の農作物などの吉凶が占われます。

というわけで、1日にして寒い・熱いを味わうことになる訳で、非常に大変なお祭りです。火祭の詳細な情報は以下をご覧ください。

というわけで、まずは、禊の様子を撮ってきました。

DSC_5212.JPG

この日は、海が干潮でした…。陸から近い砂浜を、歩いて終わりになるのかと予想していました。それだけでも結構冷たそうです(汗)

DSC_5170.JPG

黙々と神事が行われ…

DSC_5254.JPG

DSC_5262.JPG

いざ出発っ!

DSC_5235.JPG

DSC_5288.JPG

みなさんエネルギーに満ち溢れ、楽しそうです。

DSC_5297.JPG

DSC_5290.JPG

DSC_5295.JPG

すると、どんどん奥まで進行…砂浜までと思ってたのに止まらないんだ(汗)

DSC_5313.JPG

大分遠くまで行ってしましました。身を清めるために、海に全身浸かってるんだそうです。えええ…(汗)

DSC_5330.JPG

戻ってきました!

DSC_5393.JPG

真冬の海に浸かったというのに、寒さを感じない清々しい表情!!人間離れしている!

DSC_5416.JPG

…いや、やっぱり寒かったようです(汗)

DSC_5497.JPG

DSC_5457.JPG

そして、いよいよ火祭りへ向かうのでした。次回へ続く。

DSC_5524.JPG

肩を組み、お互い手を取り合って挑む姿に、温かさを感じました。素晴らしい!!寒さに物怖じしない町民の団結の姿を、まじまじと見せつけられました。

DSC_5549.JPG

DSC_5543.JPG

今回はnikon D7000と

  • AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II
  • SIGMA 85mm F1.4 EX DG HSM

で撮影してきました。

下記写真と撮影設定(Exif)はgoogle Picasaアルバムでもご覧いただけます。

Ads

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA