岡崎にも雪が降りました。

Ads

珍しく岡崎市でも雪が…!お昼頃から激しく吹雪いていました。こうゆう日は暖房をつけて家でぬくぬく過ごすのが好きなのです。でも、めったにない雪ですので数10分だけ外へ出て辺りを散策する事にしてみました。結局、昼と夜に2回外へ出てみましたが、夜には5cm程積もってしまいました。明日はどうなることやら…(汗)

今日の撮影レンズは昼がAF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II、夜がSIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSMでした。夜間はつい広角レンズで全体の風景を撮ってしまう癖がついてしまいました(汗)次回はもう少しポイントを絞った画角にも挑戦したいですね。

 ところで、一眼のレンズに水滴が付着した場合、アフターケアはどのようにするのがベストなんでしょうか??自分はレンズをテレ端まで引き伸ばしてから、防湿ケースにしまいます。(防湿ケース=樹脂ケース+除湿剤)除湿剤でどれだけ効果があるのか不明ですが、カビだけは避けたいですね…。

(追記)あ、しまったExifレンズ情報埋め込むの忘れてました。また後で修正します。

撮影設定


使用カメラ NIKON D7000
ISO感度 [?] 100
シャッター速度 [?] 1/500 (sec)
F値 [?] F2.8
窓から見た雪

窓から見た雪

撮影設定


使用カメラ NIKON D7000
ISO感度 [?] 320
シャッター速度 [?] 1/250 (sec)
F値 [?] F5.6
窓から見た風景。かなり吹雪いている。
窓から見た風景。かなり吹雪いている。

撮影設定


使用カメラ NIKON D7000
ISO感度 [?] 100
シャッター速度 [?] 1/500 (sec)
F値 [?] F5.6
雪をかぶった白菜
雪をかぶった白菜

撮影設定


使用カメラ NIKON D7000
ISO感度 [?] 100
シャッター速度 [?] 1/250 (sec)
F値 [?] F5.0
雪をかぶった椿
雪をかぶった椿

撮影設定


使用カメラ NIKON D7000
ISO感度 [?] 100
シャッター速度 [?] 2/1 (sec)
F値 [?] F3.5
その日の夜。5cm近く雪が積もってしまった。
その日の夜。5cm近く雪が積もってしまった。

撮影設定


使用カメラ NIKON D7000
ISO感度 [?] 100
シャッター速度 [?] 1.6/1 (sec)
F値 [?] F3.5
少し路地を散歩してみた。雪のせいか静かだ。
少し路地を散歩してみた。雪のせいか静かだ。

撮影設定


使用カメラ NIKON D7000
ISO感度 [?] 100
シャッター速度 [?] 6/1 (sec)
F値 [?] F4.5
昼間、白菜を撮影した畑は、夜にはもう真っ白に。
昼間、白菜を撮影した畑は、夜にはもう真っ白に。

Ads

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA