形原温泉「あじさいの里」に行ってきました

Ads

DSC_8277.JPG
DSC_8714.JPG
DSC_8728.JPG

6月に愛知県蒲郡市の形原温泉「あじさいの里」に行ってきました。6/1~6/30日までの開催期間に2回ほど行ってきました。形原温泉の付近にある湖の周辺に多種多数のあじさいが並んでいます。見たことのない模様の紫陽花が沢山!こんなに種類があるんだ…。愛知三河に住んでいながら、こんなスポットがあるなんて知らず、ちょっと衝撃でした。桜の花見並みに楽しめますよ。

形原温泉のホームページ

夜は21時までやっていてライトアップもしていますが、19時あたりになると太陽も沈んでなかなか良い雰囲気になります。夕方から写真を撮りに行った日には雨に振られました(汗)傘を差しながらの撮影もまた楽しいです。湖に模様ができて綺麗でした。

今回は35mm F1.8GとSIGMA 10-20mm F3.5を持って行きました。35mm F1.8では点光源ぼけが綺麗に撮れる事を今更ながら知りました。最短距離まで被写体(あじさい)に近づき背景(ライト)を写すとなかなり大きいボケになります。最短まで近づいた場合はある程度絞って撮ったほうが良いかもしれない…レンズキット等のズームレンズではこうは写りません。

しばらく、35mm F1.8がつけっぱなしレンズになりそうです。単焦点は楽しいな…

下記写真と撮影設定はgoogle Picasaでもご覧いただけます。

Ads

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA