堂ヶ島マリンにいってきました

Ads

沼津・西伊豆旅行では、修善寺の次に静岡県賀茂郡にある島々、堂ヶ島に行ってきました。目的は堂ヶ島マリン、三四郎島への干潮散策です。堂ヶ島マリンは堂ヶ島と呼ばれる島々を遊覧船で観光できるツアーです。三四郎島へは引き潮のときだけ陸続きになる珍しいスポットです。

(※三四郎島は次回投稿する予定です…)

堂ヶ島マリンの船乗り場からみた風景。多数の小島が見られる。いとをかし。

DSC_3735.JPG

天気は快晴。車の中は熱風が巻き荒れ、日差しで肌がじりじり焼ける…

DSC_3748.JPG

堂ヶ島は場所は離れていても、同じ静岡県。天竜川の水難事故のせいか、ライフジャケットの着用が厳しくなっている。

DSC_3755.JPG

DSC_3767.JPG

DSC_3787.JPG

DSC_3778.JPG

これはその後渡り歩くことになる、三四郎島のゾウ島。島の岩肌や形状が驚くほど象にそっくりなんです。そもそも三四郎島という名前の由来は、「見る位置によって3、4個島が見えるから」なんだそうです。結構アバウトなんですね。そういえば「堂ヶ島」も全部の島をまとめて総称してるんだとか。

象島とその他の島々。近づいてみると形はゾウの鼻そのものです(次回の記事で紹介)

DSC_3842.JPG

ゾウの肌にそっくりの岩肌(200mm望遠端で寄ってみました)

DSC_3851.JPG

もう歩いている人が…!

DSC_3867.JPG

DSC_3879.JPG

DSC_3888.JPG

これは天窓洞と呼ばれる洞窟内の名所です。まるで鬼ケ島に来ているようで、非現実的な風景です。これは見ていて楽しいです。

DSC_3905.JPG

DSC_3911.JPG

帰りにはジェットボート(?)に乗った方々が手を振ってくれました(笑)

DSC_3920.JPG

堂ヶ島マリンではAF-S DX NIKKOR 18-200mm F/3.5-5.6G ED VR IIで撮影してきました。晴天時の写りは満足です(ちょっと甘い気もするけど)!こういう場面では高倍率ズームが大いに力を発揮しますね。撮りたいものをワイド、ズームで撮りたい放題です。

下記写真と撮影設定(Exif)はgoogle Picasaでもご覧いただけます。

Ads

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA