岡崎公園周辺の乙川河川敷

深夜の岡崎公園にて撮影

Ads

最近は深夜の散歩がマイブームです。もともと深夜の街路を撮るのが好きなのですが、傍から見たら不審者でしょうね(笑)

今日は岡崎公園のイチョウの木を撮ってみました。イチョウの木は深夜のためライトアップされていませんが、シャッタースピードを長めに設定して周辺の光で撮影です。肉眼でみるのとは違う鮮やかな写りが楽しめました。主に使用したレンズは超広角レンズ SIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSMです。F3.5という明るさは色々恩恵がありますが、風景撮影では周辺がぼやけてしまうので、F5.6~11くらいに絞って撮影しています。

今回の撮影の主な設定:

  • マニュアル
  • ホワイトバランス:太陽光
  • シャッタースピード:6~15 (秒)
  • ISO感度:100
  • 絞り:F3.5~F11
  • 三脚使用有無:有り。三脚に据え付けての撮影
  • タイマー設定:シャッター押後、2秒後に撮影
  • 使用レンズ:SIGMA 10-20mm F3.5の主に10mm画角で撮影

次回からは撮影設定をもう少し個別に注釈したいと思います!

岡崎公園周辺の乙川河川敷

岡崎公園周辺の乙川河川敷

岡崎公園敷地内のイチョウ
岡崎公園敷地内のイチョウ
岡崎公園敷地内のイチョウと石橋

岡崎公園敷地内のイチョウと石橋

岡崎公園敷地内の広葉樹

岡崎公園敷地内の広葉樹

岡崎公園西側橋
岡崎公園西側橋

Ads

2 thoughts on “深夜の岡崎公園にて撮影

  1. ちゃーす
    いいねD7000
    これで感度どんなもん?
    夜間手持ちでこんだけとれれば十分だなぁ
    三脚使ってる?SSどんなもんになるのかな
    ダイナミックレンジもかなり広い印象だね

    広角はそろそろ導入したいけど、ちょっとレンズで悩んでる。
    シグマなら8-16mmのウルトラ広角のか、
    純正なら12-24mmのメチャいい映りするヤツか、
    コンパクトな単焦点か・・・

    ストックフォトはいくつか応募するつもりだけど、まだ腕磨き中。

    200mmあるなら、望遠端開放で人を撮るとそれなりに背景ぼかしてキレイにできたりしまっせー

    ここのコメント、メアド必須なのはどうにかならんか?

  2. どうもです(^ ^)コメントの件、メアド必須は面倒だねー。早速変更しときました(汗)

    ストックフォトでは著作権の兼ね合いで人物撮影には本人の許可書類を提出する必要があるみたいだよ!どっかにいる人物を200mmでポートレートするのは好きなんだけど、不特定な人の撮影は素材に使えなくて趣味の撮影になっちゃうな~(汗)それはそれで楽しいのでOKなんだけどね。。。いろいろ考えると難しいね~。

    広角レンズ迷うよね~。シグマの8-16mm迷いました!!確かに純正も良さそう…。また導入したら教えてちょ。

    今回の撮影設定はブログに書いておきました!手持ちでは夜景は撮影できんねー。スペック自体はK-7とそんなに差がでないんじゃないかな??(どうかな??)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA