郡上八幡 ~福よせ雛と食品サンプルの街~

Ads

何か様子がおかしい…(笑)

DSC_7673.JPG

岐阜県の郡上八幡に行ってきました。郡上と言うと、郡上城の城下町、鮎の料理、食品サンプルの町で有名な観光スポットですが、今回は雛祭りシーズンという事もあり、ひな人形を見てきました。

その名も「福よせ雛」。通常のひな人形と飾り方が明らかに違うその様子は不思議な雰囲気を醸し出しています。通常ではご覧いただけないお雛様の台所を本邦初公開?

DSC_7663.JPG

宴のまっ最中。なんか楽しそう…(笑)

DSC_7670.JPG

DSC_7692.JPG

郡上の街には化粧品店や理容院、楽器屋さんもあるんですが、そのお店のひな祭りは、こうなる(笑)

DSC_7685.JPG

DSC_7731.JPG

DSC_7713.JPG

ちなみに楽器屋さんでライブを行っている「The Hina Band」、1名は脱退し郡上城へソロデビューしたらしい(笑)つまり城で展示中って事ですね。

おっと、お雛様の浮気現場が目に飛び込んできた(笑)

DSC_7715.JPG

…という、オカシさ満点なお雛様たちですが、一方で郡上の街は相変わらず静かで情緒たっぷりな風景ばかりです。

DSC_7709.JPG

DSC_7642.JPG

サンプルも健在(笑)恐ろしくリアルだな…

DSC_7699.JPG

鯉もいい具合にゴリマッチョです(笑)観光客が餌を与えることのできるスポット。冬の時期はお腹を壊すので餌を与えることができません。

DSC_7748.JPG

今回はD7000とAF-s 35mm F/1.8Gで撮影してきました。

(追記)
このイベント「郡上八幡の福よせ雛」は毎年2月中旬~5月中旬に行われているそうです。なんと、当ブログに福よせ雛のお母様よりコメントをお寄せ頂きました。ありがとうございます!

たくさん写真を撮ってくださってありがとうございます。製作者の福よせママです。この子たちは今まで飾られていたご家庭での役目を終えて自由になったお雛様たちなのです。今は郡上八幡で遊んでいます。いままで雛段の上から皆さんの日常生活を見ていて私もビールを飲みたいといってジョッキをあけている三人官女さん。そうそうマージャンも流行っているそうです。右大臣さんたちはお洗濯が大変だそうです。5月14日から長期休暇に入りますが(噂によると海外出張だそうです)来年ももちろん登場します。パワーアップの福よせ雛さんたちに乞うご期待を。

ご家庭での役目を終えて自由になったお雛様たち…なるほど、凄く伝わってきます。お雛様も第二の人生を楽しんでいるんですね!心温まります。個人的に「麻雀」をしている光景が気になりますね!来年も行きたい所です。

下記写真と撮影設定(Exif)はgoogle+の写真アルバムでもご覧いただけます。

Ads

3 thoughts on “郡上八幡 ~福よせ雛と食品サンプルの街~

  1. たくさん写真を撮ってくださってありがとうございます。製作者の福よせママです。この子たちは今まで飾られていたご家庭での役目を終えて自由になったお雛様たちなのです。今は郡上八幡で遊んでいます。いままで雛段の上から皆さんの日常生活を見ていて私もビールを飲みたいといってジョッキをあけている三人官女さん。そうそうマージャンも流行っているそうです。右大臣さんたちはお洗濯が大変だそうです。5月14日から長期休暇に入りますが(噂によると海外出張だそうです)来年ももちろん登場します。パワーアップの福よせ雛さんたちに乞うご期待を。

  2. ブログをご覧頂きましてありがとうございます。ご家庭での役目を終えて第二の人生を楽しんでいるお雛様。面白くも、心が温まるイベントです。海外出張やマージャンというのが非常に気になるところですね、また来年も行ってみたいと思いました。

  3. おひさしぶりです。福よせ雛さんたちの公式フェイスブックが出来ました。覗いて笑ってやってくださいね。勿論また見に来てくださいねhttps://www.facebook.com/hukuyosehina

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA