龍潭寺に行ってきました。

Ads

DSC_1062.JPG

DSC_1044.JPG

85mmです。逆光でパープルがでます。

静岡県浜松市北区引佐町にある龍潭寺(りゅうたんじ)というお寺に行ってきました。国指定の文化財に登録されてる石造りの庭が有名らしいのですが、工事中で全体を見ることはできませんでした。

しかし、その工事中の鉄筋や白幕も何故か風景に馴染んでしまうほど、落ち着ける良い場所でした。
あ~。やっぱり日本建築はいいですよね。お抹茶が飲みたい気分になりました。

今回は35mmF1.8と、新しく購入したSIGMA 85mm F1.4で撮りに行ってきました。85mmという画角は取り扱いが難しく感じますが、ボケ味は格別です。これくらいの焦点距離だと、どのレンズもある話らしいのですが、輝度差の激しい被写体を撮るとパープルフリンジが結構でます(絞っても出る場合があります)。瓦を逆光で撮るとエライことになりました。しばらくの間は弱点も把握しつつ、使いこなせるようにして行きたいです。

下記写真と撮影設定はgoogle Picasaでもご覧いただけます。

Ads

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA