あじさい寺とカマキリ・ポートレート

サイト移転のお知らせ

当ブログは新しいサイトtea photography blogに移転しました。人気の記事を徐々に作り直して行く予定ですので、引き続きご覧いただければ幸いです。

移転した記事

▼連載記事:「写真がブレるのはなぜ?」

第1回:被写体ぶれと手ぶれを理解しよう
第2回:手ブレと被写体ブレを無くす工夫をしよう
第3回:ブレやすいレンズがあるの?(手ブレ補正・シャッタースピード)
第4回:シャッタースピードとISOの画質低下を理解しよう。
続きは執筆中。執筆当時に扱っていたNikon D7000と操作系がほぼ同じである、ニコンD7200や、ミラーレス一眼レフα7系の操作を実例にして、撮影方法を分かりやすく解説していく予定です。

▼撮影スポット 愛知県の写真スポットを話題にした記事 まとめ

▼ポートレート編 一眼レフ初心者が上達できるポートレート撮影テクニック3つ
おすすめのレンズ!ポートレート撮影で一眼レフ初心者が買っておきたい入門レンズはこれだ!


Ads

DSC_8811.JPG

本光寺に行ってきました。今年はなかなか時間が作れなかったのですが、なんとかアジサイを見逃さずに済みました(^^;)ただ、今年は形原に行けなさそうです。残念。

今まで本光寺は日暮れに行くことが多かったのですが、今年は初めて朝方行ってみました。やっぱり明るい時間はいいなぁ。撮ってて色がしっかり出るので気持ちがいいですね。10-20mmのレンズにPLフィルター、105mmマクロ、スピードライトを持って行きました。日陰の中から光を探して撮ってみるのも面白そうですね。日暮はそんなこと楽しんでる余裕がなかったので、すっごく新鮮です。

DSC_8814.JPG

DSC_8810.JPG

本当はアジサイをひたすら撮ろうと思ってたんですが、分かりやすい所にカマキリが居ました。しかもこのカマキリ、殆どじーっとしてるんです。まるで撮ってくれと言わんばかり。1/30[秒]という遅いシャッタースピードで容易に撮らせて貰うことができます。

DSC_8812.JPG

DSC_8813.JPG

朝方でやや寒い時間だったので、日向に当たって体温を上げようとしていたんでしょうか。いろんなアングルで撮らせて貰いました。終いには「モデル料はいらないぜ」といって帰っていきました(笑)

Ads

Ads

2 thoughts on “あじさい寺とカマキリ・ポートレート

  1. 初めまして!
    犬山で小型一眼レフを手に写真を撮っている者です(*^^*)
    めっちゃ写真が綺麗で!もとより三河に住んでいたので、親近感が湧いたこともあってワクワクしちゃったのでコメントしました。
    素敵な写真たくさんなので、いっぱい足跡つけるかと思いますがすみません(*´∀`)

  2. こんにちは。
    シグマの広角レンズの作例を探していたところ、こちらのサイトにたどり着きました。
    写真の美しさはもちろん、サイトの綺麗さに感動しています。
    これは有料のテンプレートを利用されているのですか?
    それにしてもセンスがいいですねぇ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA