マクロでつつじスナップ

Ads

マクロレンズで近所のつつじを撮影してきました。日ごろnikkor 105mm F2.8G micro VRは絞って使うことが多かったので、今回は積極的に開放を使ってみたいと思いました。しかし、開放F2.8による接写は極薄ピンの世界。頭を1mm動かすだけで、被写体が完全にボケてしまうのです。なんと恐ろしい…。

マクロレンズを所有するまで、接写による撮影がこれほどシビアな焦点合わせを強いられるとは想像してませんでした…。というわけで、三脚も持っていない丸腰な自分は、F11に絞りました(笑)

DSC_2711.JPG

DSC_2708.JPG

最短撮影距離の31cm。花の静脈まで撮れます。肉眼では分かりにくい大きさですよね。

DSC_2715.JPG

DSC_2718.JPG

散歩に出かけた時間は夕日が沈む間際。

DSC_2691.JPG

志摩の横山展望台に行きたいな~と思いながら、田んぼを撮ってました(笑)島みたいに見えませんかね?

DSC_2713.JPG

日は沈み、85mm F1.4に付け替えて、街灯に沿って咲いているつつじを撮りました。もう暗くて真っ黒ですね(笑)

DSC_2687.JPG

DSC_2686.JPG

今回はnikon D7000と

  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
  • SIGMA 85mm F1.4 EX DG HSM

で撮影してきました。

下記写真と撮影設定(Exif)はgoogle+の写真アルバムでもご覧いただけます。

Ads

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA