一眼レフであじさいを撮ってきました。形原温泉あじさいの里はアジサイの量の多さと夜景のライトアップがとても綺麗。額田郡幸田町の本光寺は静かな雰囲気の中、あじさいを楽しむ事ができます。どちらも違った楽しみ方ができるので、行ったことがない方はぜひお出かけされてみてください。

愛知県安城市のデンパークで花を撮ってきました。敷地内に様々な種類の花があるので、マクロの練習にはもってこいな場所です。考えてる事はみんな同じで、カメラを持ってる観客が多いのですが、一番驚いたのは霧吹きを携帯している人でした。みずみずしい写真を撮っているのでしょうか?自分もおこぼれを頂きました(笑)

マクロレンズで近所のつつじを撮影してきました。日ごろnikkor 105mm F2.8G micro VRは絞って使うことが多かったので、今回は積極的に開放を使ってみたいと思いました。しかし、接写によるF2.8は極薄ピンの世界。頭を1mm動かすだけで、被写体が完全にボケてしまうのです。なんと恐ろしい…